女子ゴルフ視聴率うなぎ登り ゴルフ6年ぶり2ケタ到達 ニチレイレディス10・6%(スポーツ報知)

 女の熱い戦いが、お茶の間をくぎ付けにした。9日に日テレ系で放送された女子プロゴルフのニチレイワールドレディス(報知新聞社後援)最終日の平均視聴率(関東圏)が、女子ゴルフでは11年ぶりに2ケタに乗る10・6%を記録したことが10日、ビデオリサーチの調べで分かった。
 女子ゴルフで10%を超えたのは、1993年6月のサントリーレディスオープン(10・7%)が最後。男子を含めても6年ぶりの快挙だ。瞬間最高は午後4時2分の15・1%で、史上最年少Vを狙ったスーパーアマ、諸見里しのぶ(17)=岡山・おかやま山陽高3年=が17番でアプローチをした場面。諸見里と、優勝したプロ3年目の美人プロ北田瑠衣(九州GC八幡)が、女王の不動裕理(フリー)と白熱した優勝争いを演じたのが高視聴率につながった模様。日本女子プロゴルフ協会では「視聴率に加え、新しく注目を浴びる選手が現れたことは非常に喜ばしいこと」と話した。
 また同日、TBS系で放送された女子バレーボールのアテネ五輪世界最終予選、日本対タイ戦の平均視聴率も23・4%を記録。瞬間最高は午後8時56分に栗原がスパイクを決めた直後で36・6%だった。
宮里藍諸見里しのぶと、若い目は着実に出てきてる。
あとは、バレーとの最大の差でもある、ビジュアル面で
強い若手がいかに出てくるかだな(^^;