千代大海と魁皇を評価 綱取り起点に 北の湖理事長(毎日新聞)

日本相撲協会北の湖理事長は28日、春場所で優勝争いを展開し、13勝を挙げた千代大海魁皇の両大関について「評価できる」と来場所の綱取りの起点になるという見解を示した。しかし、条件として「他を圧倒した勝ち方をし、力がついたところを見せないといけない」とし来場所は「全勝すれば話題に上がる」と話した。
来場所全勝優勝すれば、昇進あるらしい。
今の朝青龍に勝って優勝なら、確かにそれくらいの価値は
あると思うけど、双羽黒が親方ぶん殴って廃業して以来
2場所連続優勝しないで昇進っていないよね?
これでまた昇進基準が甘くなって、悪しき慣例に
ならないことを願います。