野球五輪日本代表

簡単には勝てないとは思っていたけど、まさか豪州に連敗するとは(^^;
どんな結果にしろ、長嶋ジャパンを引きずりすぎでしたね。
ベンチワーク最悪だし、しょぼい相手に一発で得点できていたことも
不安材料が表面化せずに、対策を怠る要因になってしまっていたような。
元々猛打で勝つことは、国際球では難しいとわかっていて
代表面子も、転がして走れる選手を多く選考しているはずなのに
高橋、城島、中村続くクリーンナップは、あまり機能していなかったよね。
予選リーグの豪州戦での高橋のバント失敗など、結果論ではなく
高橋ならフリーで打たせて、バントさせるなら代打でしょ?
イチロー松井稼がいれば、まったく違う野球ができたんだろうけど…
プロを配した日本が銅メダルに終ったことで、メジャーの参加は
ますますもって、テンション下がりそう。結果、五輪野球の
存続すら厳しくなってくるという…悪循環だなぁ(^^;
長嶋さんの、リハビリへのモチベーション維持の為なのか
どうせ五輪には間に合わないはずの、名前だけの監督を
いつまでも持ち上げておいて、実際の現場は監督経験のない
中畑や大野が仕切る…って、最悪だから。
表面上は、直前まで長嶋さんの復帰を待つ…って形を取ったとしても
水面下で代わりの監督に打診しておくべきだったと言わざるを得ないです。