オリ近合併に発した球界再編

正直に言って、色々とムカついています。
オーナー連中やコミッショナー、セ・パ・それぞれの会長はもちろん
選手会だって、今まで何もしてなかったのに、今更なんだ?って感じです。
で、よく使われる「ファンの視点」ってなんだろう?って思ったので
俺的ファンの視点論をぶちまけてみる。

  • 球団数
    • オリ近合併はもちろん反対。8球団が理想って、誰がなにを根拠に言ってるんだろう?俺は、多ければ多いほど理想だと思うんだけど?12球団維持はもちろん、今後増えていく方向で考えて欲しい。できれば47都道府県に1球団ずつ(笑)それは無理としても、人口比率で考えて均衡化が保てる範囲内で増殖希望。少なくとも四国と東北にはすぐにでも増えていいんじゃないかな?って思う。3軍論よりも、サッカーのように2部を作って成績によって入れ替え制にしてくれた方が、面白いと思う。
  • 1リーグ?
    • 実は1リーグには賛成!全球団総当りで、1位から最下位まで白黒はっきりつけて欲しい!と思う。だって、現行制度で仮に、パ・リーグで優勝した球団が、セ・リーグの2位以下の球団より強い!って保障はどこにもないわけです。ドラフトでウェーバー制をするにしても、はっきりと順位が付いて、最下位から指名する方が道理が通っていると思う。
  • じゃ、オールスターはどうするの?
    • 東西対抗でも十分面白いと思う。オールスターならではの、夢の対決…は、なくなってしまいますが、オールスターキャストによる球宴は十分に魅力的。松坂、城島のバッテリーとかは、球宴じゃなきゃ見れないわけだし…って、東西対抗になったらこのバッテリーはあり得なくなるけど(笑)ってか、それより俺の夢は、オールジャパン、オールアメリカン、オールナショナルの、3リーグによる、2試合総当りのオールスターゲーム。メジャー労組の問題もあるけど、これは夢があるでしょう?日本選手のメジャーへの憧れだけの流出も防げるような気がする…でも逆に、優秀な日本選手がメジャーのスカウトに目が止まる確立が高まって、更に流出に加速がつく可能性もあるけど(^^;
  • 日本シリーズは?
    • これも、日本代表として、メジャーのプレイオフに参加させて欲しい!まずは、日本代表と、ア・ナ両リーグのワイルドカードチームを合わせて3チームによる総当りリーグ戦。上位2チームが、地区優勝決定戦に進む…みたいな。日程の調整とか、試合数の整合性。移動の問題など、解決するには問題がいっぱいありそうだけど、夢としてはこれ。いつか日本代表が、ワールドチャンピオンになれる日が来るかも?
  • ドラフトは?
    • 1リーグ12球団以上を前提に、完全ウェーバー制への移行が理想だとは思うけど、地域の人口比率に見合った球団数を実現できれば、地域毎に入団する球団が決定もありかな?なんて思ったり。地元出身の選手が地元の球団で頑張っている…ってなれば、応援する方も力入るでしょう?